水平野(すいへいや)

思ったこと考えたことを書いていく

ヤフコメ

ヤフコメについての記事を書いてみたらどうなるだろう。

ヤフコメ、ネットを使っていると嫌でも目に飛び込んでくるものではないだろうか。まるでネットの世論の代表のようだ。しかし多くの人はうすうすあれは一部の人だけが熱心に書き込んでいると考えているのではないだろうか。

実際、私はヤフコメには書き込まない。何かを投稿するとしたらブログかSNSだ。特に有益な情報をやり取りするでもない。

似たようなものにはNewsPicskもあるがが違いも多い。事実私はときどき利用している。

NewsPicksにはコメントを書いてYahooニュースにはコメントを書かない理由は何だろう。

ふと思い立ってGoogleサーベイでヤフコメについてアンケートを取ってみた。

GoogleDataStudioで結果は見れる。

https://datastudio.google.com/s/qr3m0R8AUXI

さてどうだろう。そもそも案外見られていないのかもしれない。

もうすこし工夫のあるアンケートを考えている。