水平野(すいへいや)

思ったこと考えたことを書いていく

フロントエンドとXSLT

ITエンジニアリングの世界ではフロンエンドという言葉があります。
フロントエンドはユーザーの端末で直接配信され動作させる領域のことです。
JavaScriptを筆頭にHTMLやCSSなども含めてまとめて語られることが多いです。
今回はこのフロンエンドで革命的なことが起こるかもしれないという話をします。
この話の中心はXSLTです。


XSLTと言われても分からない方がほとんどだと思いますが、何十年か前は非常に注目されていた言語でした。
XML+XSLTがウェブの将来の中心になると思われていましたが、しかし、あまりに難しいうえにあまり利点が無いために実際にはJavaScriptが中心となりました。
そのXSLTが最近になって画期的なコードが開発され今後は本当にXML+XSLTが中心になるかもしれません。

https://inomoto-hironobu.github.io/docs/knowledge/framexs.xhtml