水平野(すいへいや)

思ったこと考えたことを書いていく

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

利子がマイナスの変な銀行

以前の記事で、銀行の利子がマイナスの代わりに、サービスが充実するならいいのではないか、と書いた。 inmthrnb.hatenablog.com また、外注でこの考えに沿った意見を募って、書いてもらった。 inmthrnb.hatenablog.com この預金の利子がマイナスの変な銀行…

ツイッターいいね増やすには?Twitterいいね増やすサービスの体験談

ツイッターにおいて、あるツイートがどれだけいいねされているかは、そのツイートに対する価値を測る指標と一般には思われている。 仮にリツイートで何かのツイートが流れてきても、いいねの数が少なければリツイートもいいねもされないかもしれない。 逆に…

ツイッターフォロワー増やすには?実際にTwitterフォロワー増やす体験をした

SNS、特にツイッターをしている方には共通の願いというものがあるはず。 それは… 「ツイッターフォロワー増やすには」 そう、フォロワーを増やしたい。 伝えたいことを伝えるためには影響力があった方がいい。 何かのきっかけでツイートがバズることもあるけ…

仲介負利子金融

国と地方自治体は、多くの負債を抱えていて問題となっている。一方で、預貯金など民間の金融資産は、2000兆円を超えているとされる。 2022年6月21日の朝日新聞の記事によれば、地方自治体も合わせた政府の長期債務残高は「約1200兆円」に上る。 2022年3月17…

借金苦経験者が語る銀行マイナス利子のメリット

借金苦経験者のさとうです。 私はネット副業にのめり込み、気づいたら大きな借金を抱えていた経験があります。そんな経験からお金の本質について考えるようになりました。 で、そこで興味を持ったのが「もし、銀行の利子が-0.01%になる代わりに手数料が無料…

Jamesが考察する銀行預金のマイナス利子適用について

・自己紹介 初めまして、今回【銀行預金のマイナス利子適用】について執筆させていただきましたJames (日本証券アナリスト協会検定会員)と申します。 私はメガバンクに勤務しており、銀行預金のマイナス利子という身近であり興味深いテーマであったため投…