水平野(すいへいや)

思ったこと考えたことを書いていく

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

JPA2と組み込みDerbyで楽々RDB作りができるかもしれない

最近はプログラミングがサクサク進んでいる。そこで得た知見を少しだけまとめたい。 Java EEあるいはJakarta EE 最近はRDBにアクセスするORMツールとしてJPA2を使ってみている。継問とかあとは作ろうとしている会社のRDBはJava EEあるいはJakarta EEのもので…

JAXPを簡単に扱うコードを書いてみた

xSchemaを作っている際、JAXPを簡単に扱えるコードを思いついたので、まとめてGitHubに上げてみた。 https://github.com/inomoto-hironobu/jaxp-helper 今のところはラムダを使ってDOM APIを簡潔に扱えるようにするコードが中心になる。というか、SAXをラム…

Stream APIでFizzBuzzに挑戦したらなんだこれは

StreamAPIの勉強のため色々やり方を探していたら、ふとこの記事が目に入った。forやifで書くアレをStream APIで書く - Java EE 事始め!ここで文字列結合をしているコードがあったので、コメントでそのことを指摘してみた。 ただ、それだけではあれなので、…

世界を変えるコードを創った、かもしれない

先日も書いた通り、JSONのスキーマをXMLで表現するということにチャレンジししてみたのだが、思いのほかうまくいった。これはそれを処理するJavaコードと一緒にGitHubにあげている。 https://github.com/inomoto-hironobu/xjsonschema github.comこの中のsrc…