水平野(すいへいや)

思ったこと考えたことを書いていく

DJ SODAと二次加害とクラウドファンディング その3

inmthrnb.hatenablog.com
前回の記事もクラウドワークスでコメントを募集したところ、今回も多くの参加者が来てくれた。

今の論点は

元々の論点は服装や観客に近づくことの是非だったと思うが、現在はまた変わってきているようだ。
それはDJ SODAさんの最近のツイートに現れている。


以前の記事でも書いた通り、捏造で反日だと煽動する二次加害が多かったので、それに対応するということかもしれない。

クラウドファンディングはやはり有効なのでは

上記のツイートには排外主義系と思われるアカウントからの攻撃が見られる。
そして、二次加害かどうかは、判断が難しい上に、数が多い。
こういったことに対処するには、とにかく人件費が必要だ。
DJ SODAさんは日本に好意的であると主張していることもあり、反日認定する二次加害に対応するための寄付は、集まる可能性は十分にある。

二次被害対応ビジネスは価値があるか

SNSが発達したネット社会では、今後も似たようなことが起きるかもしれない。
これを契機に二次被害対応ビジネスが始まれば、あるいは、もうすでにあって注目を集まれば、どうなるだろう。
何らかの抑止力が働くようになるのではないか。