水平野(すいへいや)

思ったこと考えたことを書いていく

DJ SODAと二次加害とクラウドファンディング

DJ SODAが話題だ。
www3.nhk.or.jp
私はこの方を話題になるまで知らなかった。
そこまで深刻な犯罪ではないので、加害者が謝罪したら和解して終わり、だと思った。
なので、初めは大した関心を持たなかったのだが、あることが気になり今は関心を持っている。

二次加害がすごくないか?

ツイッターを見ていると、どうも二次加害が多い気がした。
例えばこれは、記事の中では後付けの検証を差し込んでいるが、ツイートはそのままだ。


実際には別アカウントの発言をSODAさんの発言と捏造している。
また他には同じく発言のねつ造がある。
実際には古傷をえぐったなどの発言はない。
元が5ちゃんねるなので、スレタイをそのまま使って結果としてねつ造を拡散している。

クラウドファンディングで二次加害の対応を

一次加害では参加人数は少数なので対処はしやすいだろう。
しかし、こういう二次加害は加害者が多いことでかなり対処が難しいのだろうと思う。
そこで、二次加害に対応する費用をクラウドファンディングで集めるのはどうだろう。
かなり話題になっているし、二次加害者に対して反感を持つ人も多いだろう。
多くの寄付金が集まるのではないか?
SODAさんに検討してもらいたい。