水平野(すいへいや)

思ったこと考えたことを書いていく

税収増の還元、減税か給付か その3

また、減税と給付の話題を扱う。前回ではChatGPTに助けを借りて、一律給付金のメリットを公開した。 inmthrnb.hatenablog.com今回もまた、ChatGPTに助けを借りることにした。 ありがとうございます。とても説得力があると感じます。 そこでさらにお願いなの…

税収増の還元、減税か給付か その2

前回、税収増を受けての還元では給付金がいいと主張する記事を上げた。 inmthrnb.hatenablog.com 減税は金持ちに多く金が行き、金持ちはお金があっても使わず貯蓄に回すため、経済効果が低い 給付は低所得者にいきわたり、低所得者はお金を使い貯蓄に行きに…

税収増の還元、減税か給付か

税収増を受けて、還元が議論されている。www3.nhk.or.jp 「コロナ禍で苦しかった3年間を乗り越え、経済状況は改善しつつある。他方、今度は物価高に苦しんでいて、今こそ成長の成果である税収増などを国民に適切に還元するべく経済対策を実施する」 減税か給…

DJ SODAと二次加害とクラウドファンディング その3

inmthrnb.hatenablog.com 前回の記事もクラウドワークスでコメントを募集したところ、今回も多くの参加者が来てくれた。 今の論点は 元々の論点は服装や観客に近づくことの是非だったと思うが、現在はまた変わってきているようだ。 それはDJ SODAさんの最近…

DJ SODAと二次加害とクラウドファンディング その2

少し前、DJ SODAさんに関する記事を書いた。 inmthrnb.hatenablog.com この記事についての感想を、クラウドワークスで募集したところ、コメントが集まったので、今回はこのコメントに応える形で記事を進めていきたい。 え、DJ SODAが反日? まず気になったコ…

DJ SODAと二次加害とクラウドファンディング

DJ SODAが話題だ。 www3.nhk.or.jp 私はこの方を話題になるまで知らなかった。 そこまで深刻な犯罪ではないので、加害者が謝罪したら和解して終わり、だと思った。 なので、初めは大した関心を持たなかったのだが、あることが気になり今は関心を持っている。…

ディスプレイ広告・改

イントロ: ディスプレイ広告は、デジタルマーケティングにおいて広く利用される広告形式です。しかし、ディスプレイ広告にはいくつかの課題が存在します。本記事では、ディスプレイ広告の課題に焦点を当て、それらを克服するための方法について探求していき…

反相対憎悪ビジネス

反相対憎悪ビジネスという、私が思いついたビジネスのアイデアについて書いていきます。 相対憎悪とは そもそも相対憎悪とは何でしょうか。 これは私が考え付いた概念で、民族や国家の間で行われる、主に人種差別的な憎悪の扇動のことを言います。 お互いに…

PayaraでSLF4J+Logbackを使う方法が分からない

現在、私はVPSでつぐもんというアンケートサイトを動かしている。 h128-22-154-90.ablenetvps.ne.jp このシステムはPayara(payara-web-5.2021.10)で動作しているのだが、 とても大きな問題に当たっている。それは、アプリケーションのログを取れていないこと…

日銀が住人税非課税世帯に300万円を給付したら

今年、コロナ被害対策として「住民税非課税世帯等に対する臨時特別給付金」の10万円の給付が行われた。 また、インフレ対策用の「電力・ガス・食料品等価格高騰緊急支援給付金」の5万円の給付も行われた。 これらの給付では1200万を超える世帯が対象となった…

他の人の意見を聞いてみるサービス

緊迫する国際情勢に、少子高齢化など課題が山積みの日本。「これからの日本が心配」あなたもそう思われているかもしれません。そこで、あなたの不安や不満を解消しつつ、日本の将来を明るくするサービスをご提案いたします。ご一読ください。 他の人の意見を…

アイデアに意見をつけるサービス

自分のアイデアは他人からどう思われるか知りたい。そう思う人は多いのではないでしょうか。 このアイデアどう! 何かのアイデア、社会問題についての考えなど、人は何かを考える生き物です。そして、たいていの場合は一人で悩みや考えを抱え込むことが多い…

政治・思想の話題を記事にして意見を集めます

「最近の政治は」 「今後の日本は」 仲のいい人でも、いや仲のいい人だからこそ、政治思想やの話は憚られるもの。でも誰かに聞いてほしいし、自分の考えは他人からどう思われるか知りたい。そう思う人は多いのではないでしょうか。 政治など硬い話題でも楽し…

10万円もらってクラウドワークスで好きに発注できたら

私は今まで何十回とクラウドワークスで発注してきた。 【募集中】井本拓伸が依頼するお仕事/求人情報が満載! その中でもブログ記事に意見を求めてコメントをしてもらうのが面白かったように思う。 そこで思った。 もし、クラウドワークスで使うこと限定で、…

負利子金融による銀行の仲介による負債の減少

2022年6月21日の朝日新聞の記事によれば、地方自治体も合わせた政府の長期債務残高は「約1200兆円」に上り、財政悪化はよくなる気配がない。 この問題について、負利子金融という私が考察しているアイデアと、それを銀行が使うことで対処できるのではないか…

Jamesが考察する仲介負利子金融について

今回、寄稿させていただきますJames(日本証券アナリスト協会検定会員)と申します。 私は現在、メガバンクに勤務しております。銀行を仲介とする「仲介負利子金融」についての記事を拝見し、銀行実務などの面から意見を述べさせていただきます。 inmthrnb.h…

利子がマイナスの変な銀行

以前の記事で、銀行の利子がマイナスの代わりに、サービスが充実するならいいのではないか、と書いた。 inmthrnb.hatenablog.com また、外注でこの考えに沿った意見を募って、書いてもらった。 inmthrnb.hatenablog.com この預金の利子がマイナスの変な銀行…

ツイッターいいね増やすには?Twitterいいね増やすサービスの体験談

ツイッターにおいて、あるツイートがどれだけいいねされているかは、そのツイートに対する価値を測る指標と一般には思われている。 仮にリツイートで何かのツイートが流れてきても、いいねの数が少なければリツイートもいいねもされないかもしれない。 逆に…

ツイッターフォロワー増やすには?実際にTwitterフォロワー増やす体験をした

SNS、特にツイッターをしている方には共通の願いというものがあるはず。 それは… 「ツイッターフォロワー増やすには」 そう、フォロワーを増やしたい。 伝えたいことを伝えるためには影響力があった方がいい。 何かのきっかけでツイートがバズることもあるけ…

仲介負利子金融

国と地方自治体は、多くの負債を抱えていて問題となっている。一方で、預貯金など民間の金融資産は、2000兆円を超えているとされる。 2022年6月21日の朝日新聞の記事によれば、地方自治体も合わせた政府の長期債務残高は「約1200兆円」に上る。 2022年3月17…

借金苦経験者が語る銀行マイナス利子のメリット

借金苦経験者のさとうです。 私はネット副業にのめり込み、気づいたら大きな借金を抱えていた経験があります。そんな経験からお金の本質について考えるようになりました。 で、そこで興味を持ったのが「もし、銀行の利子が-0.01%になる代わりに手数料が無料…

Jamesが考察する銀行預金のマイナス利子適用について

・自己紹介 初めまして、今回【銀行預金のマイナス利子適用】について執筆させていただきましたJames (日本証券アナリスト協会検定会員)と申します。 私はメガバンクに勤務しており、銀行預金のマイナス利子という身近であり興味深いテーマであったため投…

Wikipediaで活動してみようか

ここ最近、暇があることもあってウィキペディアの編集を試みている。 詳細はここで見れるようになっている。 井本拓伸の投稿記録 - Wikipedia どう編集しようか?と考えたり調べたりしていると、情報の精査とは何か、という事に意識が向くので、今後のネット…

WordPressのテーマを作った

WordPressのテーマを作った。 github.com ここ数日間、FramexsをWordPressでも使えるように考えていて、なんとなくテーマを作ってみたらどうなるだろうかとコードを書いていた。 そうしたら、意外にもスラスラかけてしまい、単純ながらもテーマが作れてしま…

発注者の立場から見たクラウドワークスについて、こうだったらいいなと思うこと

クラウドワークでは発注も受注もした経験があるのだが、常々思うことがある。 無料で発注できることをいい事に、大量の発注をしてしまうクライアントがいるのが、発注者としても受注者としても、とても迷惑だということだ。 安すぎる金額での発注は人気がな…

銀行の利子を-0.01%にしよう

現在の日本における銀行の利子はとても低い。 さらに振込など手数料がかかることが多い。 これによって私の場合、利息を目当てに銀行にお金を預ける意味はほとんどなくなっている。 お金が増えるどころか減るのだ。 ただし、預金が1兆円あれば手数料の支払い…

Framexsに関する組織を立ち上げてみたら面白いかもしれない

今、FramexsでGitHub Pagesを使って自分のサイトを運用しているが、いろいろあって今はFramexsそのものを解説し、布教するサイトにしつつある。 このサイトでは試しに、いろいろしてみたが、コンテンツの管理が煩雑になってきたし、IT系のハウツー記事やお役…

民間負利子金融

いままで、負利子金融について考察したり意見を集めてきた。ここで、いったん話を整理してみよう。 まず、日本において、日本の中央銀行である日銀によって、2016年1月に「マイナス金利付き量的・質的金融緩和」、いわゆるマイナイス金利政策が実施された。…

負利子金融の基本の考察

銀行など金融の世界において、利子は0より大きいのが当然となっています。しかし近年、日本の国債の利子や中央銀行の利子が、さまざまな思惑によって、マイナスになる事例があります。もちろんこれは、身近にあることではありません。 そこで、このマイナス…

韓国での反反日ビジネス構想

韓国における反日、それは韓国を蝕む麻薬、それを攻撃することがビジネスになるとしたら。 概要 韓国で広告を出し展開する反反日ビジネスを提案する。反日は嫌韓と似たようなもの、つまり嫌韓が日本の公益を害しているように反日は韓国の公益を害していると…