日々雑感的な日記

思ったこと考えたことを書いていく。IT系の話題が多くできればいいな

すみませんという言葉

今はなくなったようだが中華料理店に行くことがここ数年多かった。お手軽な値段なのでよく行っていたのだが、どうしても気になっていたことがある。 それは店員さんが「すみません」という言葉をよく使うということ。日本では普通はそれで当たり前なのだろう…

消費税と選挙とベーシックインカムと国債

今までに消費税の使い道として選挙と絡ませて弱いベーシックインカムとして現金配布することを書いてきた。ここで新たに提案として国債を配布することを考える。 弱いベーシックインカム 振り返りとして弱いベーシックインカムとは何かというと、消費税収か…

コンビニエンスショップその2

以前コンビニエンスストアと対比できるものとしてコンビニエンスショップというものについて考えた。 inmthrnb.hatenablog.com そしてしばらく経ち、コンビニエンスストアに相変わらず買い物をしながらコンビニエンスショップがあった場合のことを想像したり…

先端のテクノロジーと取り残されたテクノロジー

最近だとAIがテクノロジー分野で話題をさらっているようだ。 全く分からないが未来のある夢が語られている。 一方で取り残されたテクノロジーもあるのだろう。私はJavaを勉強していたことがあって一昨年はPHPだ。しかしNewsPicksやツイッターでは今どきはPHP…

在宅高校生によるランサーズとクラウドワークスの比較、たっぷり稼ぐ方法

この記事ではライティングの単価について比較していきます。ちなみにこの記事は下のサイトブログネタというところを参考に書いています。 https://inomoto-hironobu.github.io/main.html 本題の前に軽く自己紹介ですが、大学へ向けてホームスクールをしてい…

かげやんの考えるクラウドワークスでの発注

はじめまして。かげやんです。僕はクラウドワークスというマッチングアプリを利用するときは仕事を探す側なので受注側になりますがそういう受注者側からのクラウドワークスの発注について考えたいと思います。まず受注者側から考えますのは価格ですね。僕は…

在宅ワーカーが考えるライティングの仕事

私はクラウドワークスでライティングの仕事をしている38歳女性です。 ずっと事務の仕事をしていたのですが 結婚を機に家事育児に専念することにしました。 ですが,やはり何か仕事をしたいと思い,在宅ワークの仕事を探すようになりました。 いろいろイン…

LinkedInのブログ機能を使ってみたが使いづらい

LinkedInでブログ記事をいくつか書いてみたのだが、とにかく使いづらい。 記事タイトルがそのままURLになる仕様なので、一度タイトルをつけると変更してもそのタイトルがURLに入ったままになってしまう。 このようになる https://www.linkedin.com/pulse/未…

サイト運営とGoogle

サイト運営をするときはアクセス解析をするのが当たり前、というかそれなしでは運営なんて言えない。 Googleではそのためのサービスがあるが、最近は色々と複雑だ。読み込むJavaScriptがいくつか種類があって混乱気味だ。 ちょっと整理してみた。 analytics.…

書こうかなと思っているけど書けていないテーマ

書こうとしてみたけどやる気が出なかったもの。供養してみるか… クラウドソーシングとLinkedInの組み合わせ オープンソースで会社の事業を起こせるか 現代のIT界においてオープンソースに関わらず仕事をしていくことは難しいだろう。しかし、一方でオープン…

コンビニエンスショップ

コンビニって 日本で「コンビニ」といえばコンビニエンスストアだ。 これはまあウィキペディアをウィキと省略するようなものだが、それでも通用する。だってコンビニエンスストア以外でコンビニエンスとつくものは日本にはないのだから。 そう今までは。 で…

Google Marketing Platform

GoogleアナリティクスやGoogle広告を利用していると、頻繁に目にする機会がある言葉がある。 それがGoogle Marketing Platformだ。 support.google.com どうやら、既存のGoogleのサービスを統合するサービスになりそうで、今後のサイト運営に大きく関わって…

アトランティスが何だったかは普通に考えればアメリカ大陸

超古代文明 超古代文明という言葉がある。 はるかな昔には今よりも優れた科学技術を持った文明があったが滅びてしまった、とか。 代表的なのはアトランティスかな。それ以外にはムー大陸とか。 ロマンがあるのはいいが、話を盛り上げるためなのかなんなのか…

弱いベーシックインカムと選挙

井本拓伸のGitHubホームページで いいアイデアが生まれたのでコミットした。 金銭の配布 新しい経済と保障の制度としてベーシックインカムというものがある。この発想を弱く借りる。 1年間での金銭の配布については、以下の条件によって変わるものとする。 …

株に消費税を

消費税と投票率に少しアイデアを加えた。 消費税の税収は2017年度だと17兆円程度だ。まず株式などの有価証券の売買にも消費税を掛けるようにする。また、名称も購買税と変えた方がいいかもしれない。あるいは、消費税を廃止して証券売買税を導入するというの…

今後のウェブサイト運営

今後作っていきたい物。考察など。 クラウドソーシングについて クラウドソーシングの活用法など。 消費税と投票率 消費税収から投票率向上のための金銭配布について。 Webに関する技術 忘備録。 ネットでの副収入について これも忘備録だけど、もしかしたら…

広告収入に向けて

GitHub Pagesでのサイト運営を工夫するようにした。 当初はクラウドソーシングのみについて作っていくつもりだったが、今後は消費税と投票率をネタにしたものも含める。 以前ちょっとした思い付きで書いた記事が元だが、案外行けるような感じがしたので、今…

投票率と消費税

前回、先月の参議院選挙が始まる前に投票率について書いた。 inmthrnb.hatenablog.com 投票率を上げるためには金を配布すべきと、思い付きで書いてみたのだが改めてこの方法の利点を整理してみたい。 また、これは消費税と組み合わせることで、特に10月から…

クラウドソーシングをネタにAdSenseで収益を得たい

現在ではブログの広告で稼ぐ方法としては何があるだろう。よくある方法としてはWordPressでブログを作って好きに広告を貼り、記事はどこかで発注して手に入れるのが一般的かもしれない。 私もそうやって副収入を得たい考えがあったが、今はそのような気持ち…

母親にランサーズを活用してもらいたい・その2

これからの予定 前回は母にランサーズをしてもらうつもりである事を書いた。 まだ始めてはいないがおそらくやることになるだろう。 そして指導と助言や実際の作業の多くの部分は自分がやることになる。 もちろん、母がコツを掴めば母1人でもできるかもしれな…

母親にランサーズを活用してもらいたい・その1

去年少しクラウドソーシングをしていた。ただ、今年はほぼ全くしていない。就労移行支援事業所に通っているため、ほんの少しでも収入を得ることができないのだ。 そこで、時間を持て余している母親にランサーズを活用してもらいたいと思っている。私が直接稼…

選挙の投票率をあげたいなら

参議院選挙が近い。 しかし、投票率はあまり上がらないだろう。 「参院選 どうなる?投票率」(ここに注目!)2019年07月19日 (金) https://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/300/371370.html という記事をふと見てみたら、あまり投票率は期待できないが義務なの…

最近体調が悪い

最近はなやみごとがあって精神的にふあんていだ。 前向きな記事を書きたい気持ちはあるけどエネルギーを割り振れない。 就職はそう課題はないのだが体調不良が続くようでは難しい。

人材流動化と東京

NewsPicksを読んでいたら、ふと次の記事が目に入った。 newspicks.com NPらしいコメントが並ぶが、その中で解雇規制を撤廃すればいいというコメントが気になった。そうすると人材流動化が起きるのだとか。確かにそうなるのかもしれないが、それで解決なんて…

もしも会社を起ち上げられたらまず韓国人を雇う

ふとある記事を目にした。 韓国の若者、日本で就職目指す「夢かなえたい」 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190519-00050136-yom-bus_all 記事の内容よりもそこに並ぶコメントが気を引いた。 国籍だけで人格のすべてを判断する人たち。 これを見ていて…

最近のことについて整理

ここ最近の4月はプログラミングが進んだ。きっかけは github.com を作ったことだった。もともとはJSONの検証を目的にしたプロジェクトだったが、途中からCSVも含めるものになった。 その途上でDOM APIを簡単に高機能に扱えるコードをまとめたJAXP Helperとい…

JPA2と組み込みDerbyで楽々RDB作りができるかもしれない

最近はプログラミングがサクサク進んでいる。そこで得た知見を少しだけまとめたい。 Java EEあるいはJakarta EE 最近はRDBにアクセスするORMツールとしてJPA2を使ってみている。継問とかあとは作ろうとしている会社のRDBはJava EEあるいはJakarta EEのもので…

JAXPを簡単に扱うコードを書いてみた

xSchemaを作っている際、JAXPを簡単に扱えるコードを思いついたので、まとめてGitHubに上げてみた。 https://github.com/inomoto-hironobu/jaxp-helper 今のところはラムダを使ってDOM APIを簡潔に扱えるようにするコードが中心になる。というか、SAXをラム…

Stream APIでFizzBuzzに挑戦したらなんだこれは

StreamAPIの勉強のため色々やり方を探していたら、ふとこの記事が目に入った。forやifで書くアレをStream APIで書く - Java EE 事始め!ここで文字列結合をしているコードがあったので、コメントでそのことを指摘してみた。 ただ、それだけではあれなので、…

世界を変えるコードを創った、かもしれない

先日も書いた通り、JSONのスキーマをXMLで表現するということにチャレンジししてみたのだが、思いのほかうまくいった。これはそれを処理するJavaコードと一緒にGitHubにあげている。 https://github.com/inomoto-hironobu/xjsonschema github.comこの中のsrc…