日々雑感的な日記

思ったこと考えたことを書いていく。IT系の話題が多くできればいいな

Kotllinでウェブアップ開発で思ったこと

概要 Kotlinでウェブアプリケーションを作るきっかけがあったのでそのことについて感想を書く。 背景 開発を始める私の状態は以下のようだった。 ・JavaおよびJava EEについて学習中でSpringは学習したことがないし、業務としてJavaは縁がなかった。 ・Glass…

Kotllinでウェブアップ開発で思ったこと

# 概要 Kotlinでウェブアプリケーションを作るきっかけがあったのでそのことについて感想を書く。# 背景 開発を始める私の状態は以下のようだった。 ・JavaおよびJava EEについて学習中でSpringは学習したことがないし、業務としてJavaは縁がなかった。 ・Gl…

機帆船

皆さんは機帆船というものをご存知でだろうか。 機帆船とは内燃機関と帆を同時に持つ船のことであり、日本で有名なのはペリー来航時の黒船だろうか。 ここからわかる通り100年以上前にはすでにありしばらく使われていた時期もあった。 しかし、今はほぼ内燃…

徴税請負人

徴税請負人制度について考えている。徴税請負人と言えば弱いものから税金をむしり取る悪人のイメージがあるかもしれないが、工夫次第ではいいものになるかもしれない。しかし、徴税請負人制度が徴収した税の一部を請負人の収益にできるものだとするなら、一…

人体の運動から効率的にエネルギーに変換する器具

私は長らく人体の運動をどうすれば効率的に電気エネルギーに変換できるかに関心を持っていた。例えば自転車で人間のエネルギーから電気エネルギーに変換することはよく知られていることだ。夜間のライトをつけるのは人体のエネルギーを利用していることは自…

飛行船

飛行船、それはロマン。 それはかつて栄えていた飛行物体であり今はほとんど目にする機会はない。 しかしそれはずっとなのだろうか。 私はこれからは飛行船の時代が来ると信じて疑わない。 基礎知識 まずは飛行船の基礎知識を整理しよう。 通常身の回りにあ…

OSSコンサルタント

現在のITシステム開発におい無償のOSSの製品を使うことは当たり前になっている。例えばJavaでの開発を考えるとOpenJDKがOSSであり、Apache Software Foundationの製品がOSSの代表として知られている。しかしながら、OSSは製品によって違いはあるが多くは自己…

主要3税と副作用のないベーシックインカム導入法

日本においては主要3税といわれるものがある。所得税、法人税、消費税だ。 税収に関する資料 : 財務省 ここからベーシックインカムに割り振ることを考えてみよう。まず所得税と法人税。これらは年によってその額が変わる幅が大きい。なのでここから定額、つ…

大学入試を資格試験と同じ扱いに

高卒でも高校を卒業しただけか大学の入試、例えば第一次試験やセンター試験などの筆記試験がどうたったか、あるいは2次試験も含めて合格できるかでは大きな違いがある。例えば今の私が一流大学と言われているようなところに合格できるかというと無理だし、そ…

古代と中世の超古代ブーム

超古代文明、人をときめかさずにはいられない言葉。 それは古代のその時にすらあった言葉だ。 例えばエジプト。 約2000年前の古代ギリシアではエジプトのピラミッドは超古代文明の遺跡として知られていた。それは当然の話で今から4000年前、当時からも2000年…

businessofdの考えるライティングの仕事の希望と提案

自己紹介 初めまして。businessofdと申します。クラウドワークスで、プロ認定をいただいたプロクラウドワーカーです。 現在は、主にIT系のSEO記事執筆を行っています。 記事の概要 今回は、・クラウドソーシングの単価設定 ・クラウドソーシングのクライアン…

ベーシックインカムの副作用のない導入方法

今回はベーシックインカムの副作用のない導入方法について考える。 一般的に言われているベーシックインカムは大きな一定額を一年間支給する政策だ。景気対策や雇用の不足による社会不安を解消することが期待されているが、副作用、つまり予算が大きくなる欠…

いまさら聞かれた「アカウントって何?」

ある日、母親からある一言が。 「アカウントって何?」 いや、アカウントっていうのはサービスごとに作るものでだいたいはメールアドレスを入力して、と何とか説明しようとしたが、結局どういえばいいのか分からなかった。そういえば確かにアカウントって何…

消費税と選挙とベーシックインカムのまとめ

前回はベーシックインカムとして国債を配給することを考察した。 inmthrnb.hatenablog.com 今回はいままでの話をもっと話を広げて総合的な考えをまとめる。 inmthrnb.hatenablog.com inmthrnb.hatenablog.com 投票奨励金 今までは国政選挙の投票時に金銭を配…

就労移行支援事業と収入その2

一年くらい前に就労移行支援の利用について収入の事について書いたことがある。 inmthrnb.hatenablog.com その記事ではクラウドソーシングで副収入が得られるかの確認をして、やはりダメだったという結果になった顛末が書かれている。 この時から1年経ち、収…

PHP7.0の環境を構築するために四苦八苦

以前、CakePHP2の環境を作る必要があり、ちょっとしたメモとして記事を書いたことがある。 inmthrnb.hatenablog.com そして、今またCakePHP3、つまりPHP7を扱う必要が出てきたので色々と検討しているのだが、考えることが多すぎる。 考えとしては単純にXAMPP…

すみませんという言葉

今はなくなったようだが中華料理店に行くことがここ数年多かった。お手軽な値段なのでよく行っていたのだが、どうしても気になっていたことがある。 それは店員さんが「すみません」という言葉をよく使うということ。日本では普通はそれで当たり前なのだろう…

消費税と選挙とベーシックインカムと国債

今までに消費税の使い道として選挙と絡ませて弱いベーシックインカムとして現金配布することを書いてきた。ここで新たに提案として国債を配布することを考える。 弱いベーシックインカム 振り返りとして弱いベーシックインカムとは何かというと、消費税収か…

コンビニエンスショップその2

以前コンビニエンスストアと対比できるものとしてコンビニエンスショップというものについて考えた。 inmthrnb.hatenablog.com そしてしばらく経ち、コンビニエンスストアに相変わらず買い物をしながらコンビニエンスショップがあった場合のことを想像したり…

先端のテクノロジーと取り残されたテクノロジー

最近だとAIがテクノロジー分野で話題をさらっているようだ。 全く分からないが未来のある夢が語られている。 一方で取り残されたテクノロジーもあるのだろう。私はJavaを勉強していたことがあって一昨年はPHPだ。しかしNewsPicksやツイッターでは今どきはPHP…

在宅高校生によるランサーズとクラウドワークスの比較、たっぷり稼ぐ方法

この記事ではライティングの単価について比較していきます。ちなみにこの記事は下のサイトブログネタというところを参考に書いています。 https://inomoto-hironobu.github.io/main.html 本題の前に軽く自己紹介ですが、大学へ向けてホームスクールをしてい…

かげやんの考えるクラウドワークスでの発注

はじめまして。かげやんです。僕はクラウドワークスというマッチングアプリを利用するときは仕事を探す側なので受注側になりますがそういう受注者側からのクラウドワークスの発注について考えたいと思います。まず受注者側から考えますのは価格ですね。僕は…

在宅ワーカーが考えるライティングの仕事

私はクラウドワークスでライティングの仕事をしている38歳女性です。 ずっと事務の仕事をしていたのですが 結婚を機に家事育児に専念することにしました。 ですが,やはり何か仕事をしたいと思い,在宅ワークの仕事を探すようになりました。 いろいろイン…

LinkedInのブログ機能を使ってみたが使いづらい

LinkedInでブログ記事をいくつか書いてみたのだが、とにかく使いづらい。 記事タイトルがそのままURLになる仕様なので、一度タイトルをつけると変更してもそのタイトルがURLに入ったままになってしまう。 このようになる https://www.linkedin.com/pulse/未…

サイト運営とGoogle

サイト運営をするときはアクセス解析をするのが当たり前、というかそれなしでは運営なんて言えない。 Googleではそのためのサービスがあるが、最近は色々と複雑だ。読み込むJavaScriptがいくつか種類があって混乱気味だ。 ちょっと整理してみた。 analytics.…

書こうかなと思っているけど書けていないテーマ

書こうとしてみたけどやる気が出なかったもの。供養してみるか… クラウドソーシングとLinkedInの組み合わせ オープンソースで会社の事業を起こせるか 現代のIT界においてオープンソースに関わらず仕事をしていくことは難しいだろう。しかし、一方でオープン…

コンビニエンスショップ

コンビニって 日本で「コンビニ」といえばコンビニエンスストアだ。 これはまあウィキペディアをウィキと省略するようなものだが、それでも通用する。だってコンビニエンスストア以外でコンビニエンスとつくものは日本にはないのだから。 そう今までは。 で…

Google Marketing Platform

GoogleアナリティクスやGoogle広告を利用していると、頻繁に目にする機会がある言葉がある。 それがGoogle Marketing Platformだ。 support.google.com どうやら、既存のGoogleのサービスを統合するサービスになりそうで、今後のサイト運営に大きく関わって…

アトランティスが何だったかは普通に考えればアメリカ大陸

超古代文明 超古代文明という言葉がある。 はるかな昔には今よりも優れた科学技術を持った文明があったが滅びてしまった、とか。 代表的なのはアトランティスかな。それ以外にはムー大陸とか。 ロマンがあるのはいいが、話を盛り上げるためなのかなんなのか…

弱いベーシックインカムと選挙

井本拓伸のGitHubホームページで いいアイデアが生まれたのでコミットした。 金銭の配布 新しい経済と保障の制度としてベーシックインカムというものがある。この発想を弱く借りる。 1年間での金銭の配布については、以下の条件によって変わるものとする。 …