水平野(すいへいや)

思ったこと考えたことを書いていく

DJ SODAと二次加害とクラウドファンディング その2

少し前、DJ SODAさんに関する記事を書いた。
inmthrnb.hatenablog.com
この記事についての感想を、クラウドワークスで募集したところ、コメントが集まったので、今回はこのコメントに応える形で記事を進めていきたい。

え、DJ SODAが反日?

まず気になったコメントがこれだ。

正直彼女は体を魅せるお仕事をしているため触られても致し方ないのでは。と思っていました。それについて触られたから古傷が痛む、反日のヘイトポスト(旧ツイート)などを見るに炎上商法の気がしてならないです。コメントに先に書かれていた人もいたのですが、クラウドファンディングを行ったところで、より炎上が起きて彼女の思惑通りになってしまう気がしてなりません。そのため、我々として彼女の思惑通りにならないためにも静観することが大切になるのかもしれないです。

前回の記事ではDJ SODAさんを反日家であるかのようにねつ造する二次加害があった、と書いたはずなのだが、伝わっていないところがありそうだ。
なので、改めて説明する。

まず、このツイートについて。


Share News JapanがDJ SODAさんが反日ヘイトツイートをしたとする記事を配信した。

日本が嫌いなのに日本に来てこび売って意地も誇りもない
実に韓国人らしい

といったコメントが来ている。
しかし、実際にはragingbullshという、DJ SODAさんではない、別のアカウントの発言だった。
つまりねつ造である
Share News Japanも後になって問題に気付いたのか、記事の内容とタイトルを変えている。
に関わらず、その後もツイートはそのままだし、後になって訂正記事を書いたリツイートしたりといったことはない。
捏造記事の情報を真に受けたままの人は、かなり多いと思われる。

そして次のツイートについて。


これは5ちゃんねるを基にした、いわゆるまとめ記事なのだが、「その古傷を日本人がえぐった」とDJ SODAさんが発言したとする部分は完全なねつ造である
5ちゃんねるの基のライブドアの記事には、そのワードは一切出てこない。

クラウドファンディングにどのくらい人が集まるか?

主題であるクラウドファンディングについては様々な意見が集まったと思う。
「そんなにお金が集まらないのでは?」
「とてもいい案だと思う」
「静観した方がいい」
実際やってみて、どれだけ関心を集めるか…どういう方向に行くか…これは結論が出ないだろう。
しかし、やりようによってはかなりの金額が集められると思っている。

上記のように、捏造の二次加害がいくつもあるのだが、これは匿名からの攻撃が多いように思う。
例えば、Share News Japanもツイッター速報も、誰がやっているか不明のサイトなのだが、扇動記事の乱立がひどいと思う人はかなり多い。
こういった匿名文化について、嫌っている人は多いだろう。
なので、匿名サイトを主敵にすれば、敵の敵は味方理論で、意外と多く味方が増えるのではと思う。

何が二次加害か?

現在の情報では、そもそもの事件の主犯とされた3人が出頭したようだ。
どういう着地になるかは分からないが、それほど強い罪には問われないように思う。
なので、論点となるのはやはり二次加害になると思う。
だが、上記のように完全なねつ造であればはっきり二次加害と分かればいいが、単なる意見・感想なのか見分けがつかないものがほとんどかもしれない。
実際私も「どんな服着たっていいじゃない」という主張にはあまり頷けないところがあるが、二次加害かどうかは客観的な物差しはあるか自信がない。
それでも、議論することには価値があると思うので、二次加害だと思うものをコメントしていただければと思う。