水平野(すいへいや)

思ったこと考えたことを書いていく

ウェブサイト大改修作戦

私は現在GitHub Pagesを利用してウェブサイトを持っているが、これを大改修している途中だ。

この改修の最も大きな目玉はXSLTを利用しているという事だろう。この技術によって静的ウェブサイトの運営が劇的に楽になると考えている。XSLのコードはOSSとして公開されているので特に問題なく使用できる。

実際に使用する場合はかなり高度なXMLの知識が必要となるように思うが、私には特に問題はない。

そして、一人では運営が難しいということで知り合いの業者に格安で手伝ってもらうことにしている。

また改修とともにコンテンツの充実も図りたいと考えているが、これも一人では難しいと思うのでまた知り合いにコンテンツの作製を依頼することになるかもしれない。

そうやって充実してきたら広告収入が得られることを期待している。もちろん広告収入を得るのはかなり大変なのでその道のりは険しいだろう。しかし、今は楽しんでいるところもあり、苦にはなっていない。

とりあえずこのまま進む。