水平野(すいへいや)

思ったこと考えたことを書いていく

「失敗を恐れるな」という言葉

失敗。それは人間には誰しも訪れるイベント。そしてあってはほしくないものだ。しかし失敗は成功のもとという格言もある通り成功のためには必要と言えるかもしれない。そして多くの人はこんな言葉に触れる機会はなかっただろうか。「失敗を恐れるな」と。

失敗を恐れるな、とは挑戦することに戸惑う人にかけられがちな言葉だと思う。しかし、失敗しても取り返しがつくならいいが取り返しのつかない場合もある。私はどこか無責任さを感じる。

しかし、挑戦を促さなければならない場面はどうしてもあるだろう。ではどのように言えばいいのか。「失敗したら原因を一緒に考えよう」だとどうだろう?支える感じが出ていいのではないか。