水平野(すいへいや)

思ったこと考えたことを書いていく

政治の愚痴を聞くビジネスは需要があるだろうか

ここ数か月は小金を稼ぐためのいろんなビジネスを考えている。その中で意外と需要がありそうなビジネスを思いついた。それは政治の愚痴を聞く、というビジネスだ。

世の中政治に対する不満は渦巻いている。例えばテレビでもネットでも政治の話題はよくある。一方で政治の話を毛嫌いする人もいる。政治に関する不毛な不満なんて誰だって聞きたくないだろう。

そこで愚痴を聞くビジネスを思いついたというわけだ。こんな文を思いついた。

政治や社会に不満がありませんか

不満があるならだれかに聞いてほしい気持ちがあるはずです。
しかし、こういったテーマで家族や友人に愚痴をこぼすと関係が悪化します。

そこで私が政治、社会、経済に関する愚痴をお聞きします。
ただ聞くだけでなく聞いた愚痴はテキストファイルでまとめます。
心の中に思っていることを言葉として整理してまとめるとすっきり気持ちよくなるものです。

政治や経済のデータを分かりやすくまとめます。

 どうだろうか。政治の話を誰かにしたいけど政治の話をすると嫌われる、という人が多いことを見込んだビジネス。実際やるとつらい作業になるだろうが安定した収入にはなるのではないだろうか。

いまのところそんなに進んでいないが練っていくといいビジネスを操業できないだろうか。