水平野(すいへいや)

思ったこと考えたことを書いていく

WordPressのテーマを作った

WordPressのテーマを作った。

github.com

ここ数日間、FramexsをWordPressでも使えるように考えていて、なんとなくテーマを作ってみたらどうなるだろうかとコードを書いていた。

そうしたら、意外にもスラスラかけてしまい、単純ながらもテーマが作れてしまった。

このテーマはフロントの動作をFramexsに委譲するもので、このテーマ自体にはスタイルは削除している。

このWordPressのテーマを作ることで、思わぬ副産物が生まれた。それがFramexsテーマという概念だ。

FramexsテーマというのはWordPressテーマをまねたもので、ある特定のファイルをある特定の配置に置いた塊で、再利用性を高めたものだ。

まだまだ発展途上だが、サンプルも作れた。

github.com

これはスタイルが全く無いごくシンプルなものだが、それが故、サンプルとしてよくできていると思う。

このテーマはスタティックサイトにもそのまますぐ適用できるすぐれものだ。

今後はスタティックサイトとWordPress両方に使えるよう調整していくことになる。