日々雑感的な日記

思ったこと考えたことを書いていく。IT系の話題が多くできればいいな

地元のこと・黒崎

私は福岡県北九州市に生まれ今もここにいる。今日は私の地元のことを振り返ってみたい。

私は北九州市八幡東区に生まれ育ち、高校生のころに八幡西区に来た。もう20年くらい経つのだろうか。一時期に鹿児島にいたが上手くいかず、それからは基本ここ黒崎周辺に暮らしている。そのため、この町の様相の変わり方を見てきた。黒崎駅周辺は商店街があり、バス・電車は充実している。しかし、小倉に比べるとずいぶんとさびれている。見渡せば老人ばかり、商店街はシャッターだらけ、どことなく元気のない人達…。

特に気に入っている、誇りに思っているわけではないが、やはり愛着はある。最近はここをどうにかしたいという気持ちが強くなっている。

東京に行くとかは個人的には嫌で、住み慣れた街に自分にぴったりな職場があれば人生いうことなしだ。

黒崎の周辺だと最近はマンションが多く建つようになったし、それにつられてイオンやスーパーも充実し始めた。何かきっかけがあれば賑わうのではないか、と思う。

ここ最近はこれこれこういう会社を作りたいという気持ちが強くなり、色々と動いている。見渡せば大きなチャンスがある。これを逃す手はない。

そして、何か地元のために何かできないかという気持ちも強くなっている。

やってやる。