水平野(すいへいや)

思ったこと考えたことを書いていく

PHP7.0の環境を構築するために四苦八苦

以前、CakePHP2の環境を作る必要があり、ちょっとしたメモとして記事を書いたことがある。 

inmthrnb.hatenablog.com

 そして、今またCakePHP3、つまりPHP7を扱う必要が出てきたので色々と検討しているのだが、考えることが多すぎる。

考えとしては単純にXAMPP for Windowsを使う他、WSL、Docker、VirtualBoxあるいはHype-Vなどを考えておりAnsibleかChefを使うことも検討しているが、やり方を調べているときりがない。

今回は自前で環境を作るべきなのかどうなのかでもまた悩んでいる。というのもリモートからWindowsを扱うことになるかもしれないからなのだが、まだはっきりとしない。

今どきならDockerを使うのが無難なのだろうけど、Dockerはメモリを食いがちなのでブラウザとIDEとを合わせて使うときには苦労が多い。なるべくメモリを節約できる方法を考えているが、難しい。そして今回はMySQLではなくPostgreSQLを使うのでさらに考えることがあるが、こういうときはDockerがいい。

また、DockerとPHPの相性というか以前CakePHPの環境をDockerで作ったときはコンテナを分離するやり方だとテストがやりにくかった。できればコンテナを分割する方法は避けたい。

しかし、いい方法は思いつかない。困った。