水平野(すいへいや)

思ったこと考えたことを書いていく

先端のテクノロジーと取り残されたテクノロジー

最近だとAIがテクノロジー分野で話題をさらっているようだ。

全く分からないが未来のある夢が語られている。

一方で取り残されたテクノロジーもあるのだろう。私はJavaを勉強していたことがあって一昨年はPHPだ。しかしNewsPicksやツイッターでは今どきはPHPはオワコンだし、JavaをするくらいならScalaやKotlinをやるのがいいらしい。Scalaについては勉強しようと思って本まで買ったけど、読まずじまいになっている。そして今はPythonがいいらしい。

しかし、それを真に受けていいのだろうか。WordPressは今でも多くの人に使われているし、JavaがないとScalaやKotlinのようなJVM言語はどうにもならない。HTML5だって今後どうなるか分からない。

とにかくIT業界は動きが速い。あたりまえのことがすぐに陳腐化することが多い。自分は自分で行く。