水平野(すいへいや)

思ったこと考えたことを書いていく

かげやんの考えるクラウドワークスでの発注

はじめまして。
かげやんです。
僕はクラウドワークスというマッチングアプリを利用するときは仕事を探す側なので受注側になりますが
そういう受注者側からのクラウドワークスの発注について考えたいと思います。
まず受注者側から考えますのは価格ですね。
僕はライティングの仕事を探しますので価格は1文字1円というのをまず考えます。
探す条件に1文字1円というのを検索窓に入力して探します。
なので発注で考えるのは1文字1円以上の条件でクライアントを探すのが有効だと思います。
そうすることによって即戦力のライターが探すことができる可能性があると思います。
応募人数もたくさん来る可能性が高まります。
やっぱりライターとしては1文字1円以上というのは魅力的ですからね。
でも予算をもっと減らしたい場合もありますよね。
そういう場合でも1文字1円未満にしても応募はそれなりに来ると思います。
というのはライターを仕事にしたい人はたくさんいますし、1文字1円以上だと応募が多すぎて仕事をで受注きない人が多く出ます。
僕の場合でいうと1文字0.5円でもどんどん応募します。
なぜかと言いますと、ライティングの仕事をする上で、お金だけが目的ではなく、ライティングスキルが上がることも受注する材料になるからです。
なので発注者側は初心者でもそれなりにできるようなマニュアルを用意し、ライティングを指導することができれば価格を抑えても応募はたくさん来ると思います。
だから初心者歓迎やマニュアルを用意していますなどの記述があると安心して初心者も応募できますし、やる気のある人を雇えればどんどんスキルを吸収し、育っていってくれると思います。
だからだんだんと発注もしやすくなり、記事を量産することができると思います。
そして、安心して発注ができるようになってから1文字1円以上の価格を提示すればいいと思うのです。
発注者側としては、マニュアルは必須ですね。
あとは、受注者が自分のブログを持っている人の方がベターだと考えます。
自分のブログを持っているということは、ライティングスキルを上げたいと考えている人が多いためです。
そのためやる気が違いますし、責任感もやはりあると思います。
発注者側としては、初心者歓迎にして価格を抑えてわかりやすいマニュアルを作成し、できれば自分のブログを持っている人を雇えば信頼して仕事を頼めると思います。
もちろん予算に余裕があれば1文字1円以上にすればいいと思います。
でも経費はなるべく抑えた方がいいので以上のような方法がより良いと考えます。
あと、受注者側がしっかりと募集内容を見ていなくて勘違いされている場合もあります。
そのため核となるワードは、しっかりと念押しした方が良いように思います。
頭からワードを勘違いして理解している可能性もあるからです。
これは受注者側である僕の経験からのことです。
過去に発注を受注と勘違いして記事を提出したことがあったからです。
こちらとしては何の疑いもなく受注と理解していました。
そうすると発注者側にも迷惑がかかりますし、受注者側も時間を無駄に失います。
以上のようなことを理解してライティングの発注をしたらいいと考えます。
もし何かの参考になれば嬉しい限りです。
どうもありがとうございました。