水平野(すいへいや)

思ったこと考えたことを書いていく

在宅ワーカーが考えるライティングの仕事

私はクラウドワークスでライティングの仕事をしている38歳女性です。

ずっと事務の仕事をしていたのですが 結婚を機に家事育児に専念することにしました。

ですが,やはり何か仕事をしたいと思い,在宅ワークの仕事を探すようになりました。

いろいろインターネットで調べていたところ,クラウドワークスを見つけました。

もともと日記などを書くことが好きだったので,ライティングの仕事をしようと思いました。

そこで,何件かライティングの仕事をいくつかしました。


ライティングの仕事は依頼内容によって違います。

1文字の単価も違いますが,ライティングの作業内容も様々です。

ほとんどは,タイトル,テーマ,キーワードが決まっていて,インターネットで調べて自分の言葉にしてライティングをしていく仕事ですが,テーマしか情報がなく,一から構成などを考えていく仕事もあります。

金融関係のライティングの仕事は単価が高いように見られます。

 

ライティングの仕事は,在宅ワークの中でも手軽に始めることが出来るので人気です。

しかし,ライティングの仕事を始めたはいいものの,途中で辞めてしまう方も多いようです。

初心者の方は,ライティング作業に時間もかかってしまいますし,構成などが決まっていても,何を自分の言葉で書いたらいいか考えてしまう時間が多くなりますよね。

何事にも好奇心旺盛で,普段からわからないことなどをすぐに調べたり,調べる作業が好きな方に向いているのかもしれません。

依頼内容が自分の苦手分野だとしても,調べることが得意な方には苦にならず好きな分野と変わらない良い記事が書けると思います。


ライティングの依頼で,テーマ以外は自分で構成からすべて考えないといけない仕事は初心者には難しいですが,ライティングの仕事に慣れてくると結構やりがいがあり,楽しくなってきます。

ライティングの仕事を始めたころは,完成した記事の修正が必要だったこともあります。

ライティングの仕事をする上で,投げやりになってしまうこともありました。

ですが,せっかくやりたかったライティングの仕事だから,強い心で負けずに頑張ろうと思いました。

受注条件を初心者向けのライティングの仕事だけに絞って探すのもいいと思います。


ライティングの仕事をする上で,得意分野があるとすごく良いと思います。

得意ではなくても好きな分野があると,その分野を選んでライティングの仕事ををすることが出来ますよね。

好きな分野では,すらすらとライティングスピードも上がるでしょうし,最初は得意分野,好きな分野を選んでみてもいいのではないでしょうか。

ライティングの仕事をする上で,慣れるまでは受注条件をよく考えた方が良いです。

ライティングの仕事の仕事をする上で使っているクラウドワークスでですが,ライティングの仕事募集内容の現状を紹介したいとおもいます。

まずは,受注条件の「単価」が安すぎる案件が多い事です。


これは口コミでもよく見られる内容ですが,私自身も感じます。

ですが,ライティングの仕事をするうえで,依頼者との連絡がスムーズにとれていることは,かなり助かっています。

あとは,クラウドワークス内での連絡ではなく,LINEやgmailを聞かれることがあります。

なんだか不安になり,そういう受注条件の案件は断ります。悪質な方からの応募もあるそうなので気をつけたいです。

運営側ももっと注意してほしいです。

そしてライティングの仕事が,もう少し単価が高くなることを願います。


書くことが好き,コツコツと調べることが好き,根気よくライティングの仕事ができている私は,これからもライティングの仕事を続けようと思っています。