水平野(すいへいや)

思ったこと考えたことを書いていく

株に消費税を

消費税と投票率に少しアイデアを加えた。

消費税の税収は2017年度だと17兆円程度だ。まず株式などの有価証券の売買にも消費税を掛けるようにする。
また、名称も購買税と変えた方がいいかもしれない。あるいは、消費税を廃止して証券売買税を導入するというのもいいかもしれない。

以前から気になっていた株などのことだ。例えばある大企業や超投資家がある会社の株を買った場合、巨額の金が動くわけだが、これから税を徴収できれば割と多くの税金がとれるのではないかと思う。あまり率を高くしても経済に悪影響が出るかもしれないので、とりあえず0.1%くらいから初めてもいいのではないか。

もしうまくいけば一般消費者の消費税を軽くできるかもしれない。

また、名称も消費税から別の名前にする方がいいだろう。