水平野(すいへいや)

思ったこと考えたことを書いていく

最近のことについて整理

ここ最近の4月はプログラミングが進んだ。きっかけは
github.com
を作ったことだった。もともとはJSONの検証を目的にしたプロジェクトだったが、途中からCSVも含めるものになった。
その途上でDOM APIを簡単に高機能に扱えるコードをまとめたJAXP Helperというプロジェクトも作ったが、これはもともとあったSignifuloに統合した。

そして、大きな動きとしてはJPAを中心としたプロジェクトを進めるようにしたことだ。
github.com
は、もともとORMとしてはJPAだったり他のだったり安定しなかったが、JPAで決めて、
本格的にJPAの学習に乗り出した。
他のプロジェクトにもJPAは応用できることに気づいたからだ。例えばブラウザつくりに挑戦しようとしているが、
Browser
これにもJPAを利用している。
また、作りたいと考えている会社のシステムもJPAで行くつもりだ。
そのうちJPAを学ぶための参考になるようなサンプルコードも公開したい。

そして今後のことだが、少し立ち止まってプロジェクトの整理をしたい。
いろいろ作ってはいるがちょっと煩雑な作業が増えてきたので把握しやすい環境を作りたい。