日々雑感的な日記

思ったこと考えたことを書いていく。IT系の話題が多くできればいいな

JSONのスキーマを書くXMLのXML Schemaを書いた

以前からJSONスキーマXMLで表現できないかということを考えていたが、ここ数日でなぜか突然、こう書けばいいんじゃないか、というアイデアが降ってわいた。しかも、それを実際に使って検証するためのコードをJavaでも書いた。

そして、さっそくGitHubリポジトリを作りアップしてみた。

https://github.com/inomoto-hironobu/xjsonschema

タイトルを見ただけではよく分からない人に説明すると、JSONのデータがある一定の形式になっているかどうかを検証するためにはスキーマが必要で、そのためにJSON Schemaというのが考えられているそうだが、私はこれをXMLで書くといいのではと考えていた。で、その(XMLの)スキーマとしてXML Schemaを選び、書いてみたということだ。

えーとつまり、JSONスキーマXMLXML Scheamを書いた、のだけど、やっぱり分かりづらい。

ともかく、JSONスキーマについてはよくできた感触があるのでかなり自信があるのだが、このコミットログを見てほしい。

https://github.com/inomoto-hironobu/xjsonschema/commit/18a25e5f9e1247af9f3a30e77ac1e4a665b883ff

まあ、なんというか限界だった。途中の、スキーマインスタンス化するコードまではうまくいったのだが、検証するコードがめちゃくちゃになっている。

とてもじゃないけどうまくいく未来が見えない。なので、誰かに手伝ってもらいたい。