水平野(すいへいや)

思ったこと考えたことを書いていく

就労移行支援と収入

私は就労移行支援事業所を利用しているのだが、その前に利用するかどうかの話し合いがあり、そこで就労移行支援を利用するには収入があってはならないということを聞いた。そこで、実際に役所に行って詳しいことを確認してみた。

まず、アルバイトはどんなに短期でもダメということ、クラウドソーシングもかなり厳しい条件を満たさないとダメらしいということだった。その厳しい条件というのは自分の目指す職種につながる訓練と見なされるもので、しかもその条件を満たしても詳しく確認しないといけないということだった。

試してみてどうなるかは実際には分からないが、厳しそうな印象だ。ただ、私としては挑戦というか実験してみたい気持ちがある。というのもこういうことは実際にやろうとしてみる人がいて初めて様々な人、例えば相談支援の方や就労移行の方に知見や今後の対策があるようになるからだ。せっかく就労移行を利用するのだからいろいろと試してみて、なおかつ、社会貢献のようなことができればと思っている。