日々雑感的な日記

思ったこと考えたことを書いていく。IT系の話題が多くできればいいな

Xercesに代わるJAXPの実装を作りたいけど

inmthrnb.hatenablog.com

先日書いたように、Xercesに代わるJAXPの実装を作ってみたい。これは上記の記事を書く前々から思っていたことで、いつだったかXalanの代わりとなるSaxonの存在を知ってからその影響を受けて作ってみたいと思うようになった。

しかし、作り方が分からない。昔、CSVパーサーを作ろうとして挫折してしまったことがあったのだけど、その中で参考にするために他のCSVパーサーを調べたことがあった。XMLCSVもコンピューターで処理しやすいようなある一定の書式を持っているわけで、CSVパーサーがXMLパーサーの参考にならないだろうかなどと考えてみるが、実際はどうなのだろう。一番いいのはXercesを参考にすることなのだがそれだと単にXercesを使えばいいという話になる。

そもそも、Xercesの代わりを作りたいと思ったのはXercesが色々と古いところがあるようだったのと、代わりを作られたら、上記記事にある通り金になるからというのもある。

と、いろいろあって実は何年か前から自分一人でXirinという名のプロジェクトを作ったりしていたのだが、あまりに何も進まなかったためにほとんど放置状態だった。しかも今年に入ってからパソコンが壊れてデータが吹き飛んでしまった。たいしたものではなかったので特にダメージはなかったのだけれど、やる気を完全にそぐには十分な出来事だった。

それを今年に入ってからまた0から作り始めていて、リポジトリも作ってみた。

github.com

人生にはやはり目標が必要だと思うしいつかは金持ちになりたい気持ちはやはりある。そんなこんなでとにかく進めていくことにする。